URABECK

 伊達メガネの片寄った哲学

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

留学生とボランティアの集い!!

昨日は朝から、僕が大学時代からお世話になっているPA(音響)業者さんと駐車場で待ち合わせて、久留米スカラ座へ。

お昼の13時からAFSという団体が招いているいろんな国からの留学生を歓迎するイベントにPAの手伝い&アコギ弾き語り(時間の尺的に入らないと思っていたら、ばっちりプログラムされていました)をするために佐賀から会場へ向かったのでした。
いわゆるボランティア活動の一環です。

行きの車内は、音響の機材はばっちり乗せられていたのですが、僕が使うアコギのケースが意外に大きかったため、助手席に乗る僕の頭には、終始アコギケースの一部が触れていまし
た。道がガタッとなるとこすれて痛かったです。


開会の挨拶には、久留米市の副市長さんも来てて、結構なイベントであるとその瞬間に初めて確信し、気を引き締めて仕事に臨みました。

第1回目のイベントということでドタバタしながら進行していきましたが、お客さんは関係者も含めて200名ほどいたみたいです。
たくさんの異国の方やはじめてお会いする方々に自分の音楽に触れていただける機会を持てて、とてもうれしかったです。

この日のセットリストは

1.世界村
2.ゼロセン

と持ち時間が短かったので2曲の演奏となりましたが、アコースティックだったのでいつもよりメロディや歌詞がしっかり聞こえたのではないでしょうか?留学生の方々には日本語の歌は届くかな?と心配でしたが、終了後に「うた、すき~!」と言ってもらえたので、思わず登場BGM用に持ってきていたCDを差し上げました。

夏に平和集会で「世界村」を合唱してくれた久留米市の中学校の生徒さんたちも見に来てて、生で本物(合唱の方がうまいかもですが)を聴かせられることができてよかったです。


映画館で歌ったのははじめてでしたが、客席が段々になってるところでやるのは気持ちいいですね。よい経験ができました。音楽を通じてたくさんの方と交流もできて、充実した一日になりました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://urabeck.blog2.fc2.com/tb.php/66-54b7a620

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

URABECK

URABECK

URABECK's mail add..

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。